結婚した男がギャンブル依存症だった

アラサー主婦の節約生活

結婚した男がギャンブル依存症だった話⑤借金返済編

 

 

 

 

 

私と息子が家に帰った後、すぐに借金返済の手続きを始めました。

 

 

 

夫に手続きを任せるとまた別の事に使ってしまう可能性があったので、

振込をするときは必ず私が操作するようにして、

夫のスマホから返済手続きの必要がある場合は、必ず手続き時の画面録画を保存してもらい、間違いなく返済したかをチェックできるようにしました。

 

 

 

借金は複数の会社から借りていて、すべての返済手続きが完了するまで1ヶ月程度かかりました。

 

 

 

 

返済手続きが終わった後、夫の給料が入る口座以外の口座を全て解約しました。

お金をすぐ借りられるようにネット銀行など複数の口座を作っていたようです。

 

 

給料が入る口座のキャッシュカードは私が管理し、夫のスマホから入出金できないようにパスワードを変更しました。

 

 

 

 

次に、スポーツ賭博が出来るスマホサイトを退会させました。

 

これに関して私は、趣味の範囲でやるくらいであればいいのでは?と夫に聞きましたが、1回やり出すと借金するまでやると思う。と言っていたので退会させることにしました。

 

もしかしたらまた登録してしまう可能性があるので、定期的にスマホをチェックして登録していないか確認していきたいと思います。

 

 

 

 

夫は今では借金をしてしまった事を本当に反省していて、

依存症は自分では制御できないから出来れば今後ずっと私に管理をお願いしたい。

と言っています。

 

 

 

 

後でギャンブル依存症についての本を何冊か読みましたが、

ギャンブル依存症に陥ってしまう人の大半は真面目に働いている人だそうです。

 

性格や親の育て方は全く関係なく、

小さなきっかけから発症してしまう病気みたいなもので、

イメージでいうと麻薬中毒と同じようなものだそうです。

 

 

 

今回ギャンブル依存症の夫を近くで見ていて、

本当に恐ろしい病気なんだと思いました。

 

 

 

 

 

現在夫は月1万円のお小遣いを計画立てて使えています。

仕事の休憩中にたまに買うコンビニの菓子パンが生き甲斐とのことです。

 

また社会福祉士の勉強を始めて、仕事でどんなに疲れた日も30分は机に向かっています。

 

 

 

依存症の完治は難しいかもしれません。

もし、またなにかのきっかけで賭け事をしてしまえば、きっとどこかで借金を作るでしょう。

 

私は医者ではないので、夫の依存症を治すことはできません。

 

 

でも、物理的に防ぐことはできると思っています。

結婚相手として夫を選んだ以上、私が今後もしっかり管理して再発を防いでいこうと思います。

 

 

 

ここまでで夫のギャンブル依存症の話は一旦終わりになりますが、

もしまた夫になにか症状がでることがあれば、ブログにて報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

もしかしたらこれを読んだくださった中に

ギャンブル依存症の方がいるかもしれません。

 

ギャンブル依存症を自分で治すことは不可能だと思います。

たとえ精神科に通ったとしても、完治するのは難しいでしょう。

 

依存症を治したいのであれば、

難しいことかもしれませんがどうか周りに頼ってください。

 

自分はギャンブル依存症だと、信頼できる人に言ってください。

 

その人はきっと助けてくれます。

 

間違っても依存症であることを隠して人にお金を借りたりしないでください。

 

 

 

私は夫が依存症だと知る前と後では180度見方が変わりました。

 

あなたをギャンブル依存症から救いたいと、と思ってくれる人は絶対いますよ。

 

今はいなくても、この先すぐに出会えることを祈っています。

 

 

 

皆様がお金に苦しまず、幸せな日々を過ごせますように。